終了した展覧会・イベントです
[画像: naked relations, 2021 (c)Futo Akiyoshi Courtesy of TARO NASU]

秋吉風人 「Purple Green Orange」

TARO NASU
終了しました

アーティスト

秋吉風人
今回、展覧会タイトルとなった紫、緑、橙の三色は、赤、青、黄の三原色の重なりが作り出す付加色である。

透明なアクリル板の上に直接絵具を重ねて描かれる秋吉風人の「naked relations」はまさに、三原色から付加色が 生成され、反発と共振を重ねながら、やがてひとつの画面へと構成されていくという過程そのものを鑑賞者の眼前に 投げ出してしまう。絵具の層の重なりはそのまま、絵具を重ねた時間の積層ともいうことができるだろう。 作品を透過して視野に飛びこんでくる展示壁のテクスチャーは、借景ともいうべき背景となって作品の一部となると同時に、 画中にたちあがった仮構の三次元空間を、ふたたび物質的存在としての絵具の重なりに還元する力をも秘めている。 物質性と非物質性のなかで揺れ動く色の層が奏でる和音と不協和音は、今そこで絵画という「事件」が起きていると 錯覚をもたらすようなみずみずしさと緊張感をたたえている。

TARONASUでの3年ぶりの個展となる今回は、2013年以来、秋吉が断続的に発表を 続けているこの「naked relations」の新作ペインティングと、絵画という概念を文字通り抽出したともいえる 絵具チューブの立体作品とをあわせて展示し、絵画の生成される場について考える内容となっている。
※本展示は「ART WEEK TOKYO」に参加しています。

スケジュール

2021年10月9日(土)〜2021年11月7日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場TARO NASU
http://www.taronasugallery.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル4F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅1b出口より徒歩2分、東京メトロ千代田線乃木坂駅3番出口より徒歩12分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅7番出口より徒歩13分
電話番号03-5786-6900
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します