ロゴスギャラリー昨年9月、「印刷解体」と題し、活版および写植に関する物品の展示販売企画を開催いたしましたところ、たくさんのお客様にご支持いただき、またマスコミを通じての話題化もあって、予想を超える盛況をみることができました。これまで長い間、私たちの生活の中に欠かせぬものとして存在していた印刷周辺のモノや技術が、いま、一般にはほとんど知られる機会もないまま失われつつあること、それをもう一度見直そうという企画主旨に多くの方の共感が得られた結果だったと考えております。
会期中から今日まで第二弾をというご要望も多く寄せられており、本年は、昨年関心の高かった「活版印刷」に絞り、「印刷解体Vol.2」を開催いたします。
本年度の開催では、特に「技術」の部分について光をあて、活版印刷を支えてきた「技術」、或いは新しい楽しみ方を見つけた方の姿を、「人」を通じて伝えることができればと考えております。
日本の文字印刷を支えてきた「活版活字」を中心に、活版印刷に関わるモノすべてを販売いたします。
そのほか印刷とグラフィックデザイン、タイポグラフィーに関わる書籍・雑誌や、印刷技術の変遷を伝えるような紙モノも販売。さらに今回は実演を多数企画いたしました。熟練の職人技を、文選・植字ライブ(組版作成)や活字地金彫刻で、また活版印刷によるポストカードの作成過程をお目にかけます。また、昨年ご要望の多かった名刺のフルオーダー受注会も開催いたします。
まだコメントはありません