武蔵野市立吉祥寺美術館五味太郎(1945−)は、世界的に活躍する絵本作家のひとりで、現在まで350冊以上の著作を手がけてきました。シンプルなかたちや色、ことばをリズミカルに操るユニークで楽しい作品は、子どもから大人まで幅広い層から支持されています。
『作り手の立場において、それはまさに絵本を作る楽しみに他なりません。絵本を発想すること、制作すること、印刷などの工程をたどること、そして絵本が出現すること、あるいはそれが発展して他の表現になること、そのすべてが本当にたのしいことです。そこでどうしてもその一部分をお見せしたいわけです。それが皆さまの絵本を読む楽しみにわずかでも寄与できることを願いつつ・・・』
五味太郎自身がこう語る本展覧会では、絵本を発想することから完成するまでのプロセスを、原画やアニメーションなどの資料によって展示・紹介します。五味太郎による五味太郎の絵本の世界を存分にお楽しみください。
関連イベント:詳細についてはサイトをご覧下さい。
-ボランティアグループ「むさしのおはなし語ろう会」による
五味太郎の絵本の読み聞かせ
日時:5月4日(日・祝)14:00-15:00
-五味太郎講演会「絵本の時間」
日時:5月5日(月・祝)14:00-15:30
会期中展示替えがあります。
前期:4月1日(火)〜5月7日(水)後期:5月9日(金)〜6月11日(水)
まだコメントはありません