メディア - 参加型: トーク 
並び順
-
「複製芸術家 小村雪岱 - 装幀と挿絵に見る二つの精華 - 」
大正3年9月、小村雪岱は文豪・泉鏡花による書き下ろし小説単行本『日本橋』で、装幀家としてデビューします。鏡花の小説世界を愛した若き無名の日本画家は、その画号「雪岱」も鏡花によって授けられました。以後、…詳細 »
-
科学映画上映「南極探検の歴史 - 南極1」
1956年11月、南極観測船「宗谷」が日本を出発しました。1957年の国際地球観測年に行われた南極観測に参加するためです。終戦からわずか11年、敗戦国であった日本が学術研究の白眉である南極調査に参加す…詳細 »
-
「シアターコモンズ’21」
シアターコモンズは、演劇の「共有知」を活用し、社会の「共有地」を生み出すプロジェクトです。日常生活や都市空間の中で「演劇をつかう」、すなわち演劇的な発想を活用することで、「来たるべき劇場/演劇」の形を…詳細 »
-
「拝啓、森鴎外様―鴎外に届いた手紙」
文京区立森鴎外記念館は、森鴎外に届いた900通あまりの封書や葉書を所蔵しています。この中から選りすぐりの手紙を2期に分けて展覧します。 パート1では、差出人が自らデザインし趣向を凝らしたもの、新年の…詳細 »
-
「公開制作80 L PACK.」
L PACK. は小田桐奨と中嶋哲矢によるユニットで、アート、デザイン、建築などの思考や技術を横断しながら、最小限の道具と現地の素材を臨機応変に組み合わせて、新しい風景の創出を試みます。 府中市美術…詳細 »
-
宮川慶子 「生命は自分自身だけでは完結できないようになっているらしい」
このたび平塚市美術館では「宮川慶子展ー生命は自分自身だけでは完結できないようになっているらしいー」を開催いたします。 横浜に生まれ、現在横浜と東京で制作する宮川慶子(1991年生まれ)は、東京造形大…詳細 »
-
「竹久夢二の美人画とモダンデザイン - 美しいもの・可愛いもの - 」
岡山県に生まれた竹久夢二(1884-1934)は、1905(明治38)年、雑誌『中学世界』でコマ絵が第一等入選したことで一躍有名になり、以来、情緒溢れる美人画で一世を風靡しました。その一方で、色彩や構…詳細 »
-
「世界のブックデザイン 2019-20」
※入場はオンラインによる事前予約(日時指定券)制です。 本展では、2020年3月に発表された「世界で最も美しい本コンクール」の入選図書とともに、4カ国(ドイツ、スイス、カナダ、中国)のコンクール入賞…詳細 »
-
阪本トクロウ 「デイリーライブス」
日常の風景を切り取り、静謐な世界を描く阪本トクロウ(サカモト・トクロウ 1975年山梨県生まれ)。人の気配が消され、限りなくシンプルに構成された画面からは、静かな時間と漠然とした空間が広がります。 …詳細 »
-
「パフォーマンスがつくるリアル」レクチャー
イメージが氾濫し、人間のコミュニケーションがますます断片的になる社会で、アーティストによるパフォーマンスはどのような形をとるのでしょうか。近年のパフォーマンス表現を考える上で重要な概念を紹介しながら、…詳細 »