公開日:2007年11月7日

アニッシュ・カプーア 「JAPANESE MIRRORS」

晴れた日を選んでいらっしゃるのが理想的ですね。日暮里駅から谷中墓地を抜けてゆくと、SCAI THE BATHHOUSEに到着するまで、さまざまな風景に出会えます。もう紅葉はだいぶ落ちてしまいましたが、真冬へ向かう外気の厳しさに、低層から拓けた空の広さに、枯れ枝の走りが描く見事な紋様に、あるいは一本の並木道を違うスピードで行き交う人々に───絆されたり、目を奪われているうち、あっというまにSCAIの入り口の暖簾に着いてしまいます。

さて、一歩足を踏み入れると‥‥‥と、本題の展覧会レビューを始めるべきところですが、どんなものか深く知らぬままお出かけいただくのがよろしいかと存じます。今回の出品作は、さまざまな語り口で解くことができる、とても豊かな作品です。なので私の解釈をお目にかけるよりも、ぜひ足をお運びになって確かめていただきたいのです。騙されたと思って、行楽のつもりで、いかがでしょうか。

ギャラリーを出てからも体感として強く余韻が残ります。あれほど狂わされた私の感覚は、いつまで残って、いつのまに消えてしまったのだろうと、今も不思議でなりません。

Ikuko Kohno

Ikuko Kohno

インデペンデント・キュレーター 1982年生まれ。東京在住。