公開日:2007年7月8日

新しいデザイン・新しいTABlog

スタートして、早2年半。TABが新しく生まれ変わりました。

皆様お気づきだとは思いますが、本日よりTABは新しいデザインに生まれ変わりました。右にコラムが一つ増えて横に広くなったフォーマットに新しくヘッダーがつきました。現在はこの新しい右コラムにはバナーと最も人気イベントのリストを表示しているのみですが、この部分は今後のTABの更なる成長の場となっていくために追加されました。TABはこれからも新しい機能を追加したり、既存のページを改良したりしていく予定です。

しかし、何と言っても一番のお知らせはTABlogの全体的なデザイン変更です。
今までの単純に時系列に並んだコンテンツから新しいレイアウトになったことで、記事の掲載日時に関わらず、いくつかの記事をフィーチャーすることができるようになりました。3つのフィーチャースポットでサイトで一番熱い記事を掲載すると同時に、ページ下部のカテゴリーごとのブロックでその他のコンテンツを簡単に探していただけるようになりました。また、ライター、ビデオレポーターによるこれまでの展覧会レビューとインタビュー記事に加えて、下記の新しいカテゴリーを追加しました。

フォトレポート: 展覧会オープニングやイベントのスナップショットレポート。
ニュースより: 日本だけでなく海外からもアート・デザイン関連のニュースやレポートをお届けいたします。
こぼれニュース: 何世紀にもわたって人々を惑わせてきたアートワールドですから色々あります。
そして、一般のMyTABユーザーからのすばらしいイベントレビューが日々書き込まれているということで、TABlogのトップページにも新しくユーザーレビューのボックスを設けて紹介することにいたしました。

さらにスマートでもっとカラフルなこの新しいTABlogをスタートできたことを誇りに感じています。できるだけ多様なアプローチで、多くのメディアや、大きな美術館も、小さなギャラリーも、有名・無名のクリエイティブな人々もどんどんご紹介していきたいと思っております。TABlogが、TABユーザーにとって、東京のこの広大なアート・デザインシーンを発見・開拓していくためのもう一つの方法になっていくことを願っております。

ここ数ヶ月間、TABのボランティアデザイナー、プログラマー、そしてライター達のハードワークのおかげで、皆様に、初夏のこの驚きをお届けすることができました。もし、新しいデザイン、TABlogを楽しんでいただけた場合は、是非コメントをお残しください。また、周りの方にもどんどんお知らせください。

Enjoy!

Kosuke Fujitaka

Kosuke Fujitaka

1978年大阪生まれ。東京大学経済学部卒業。2004年、Tokyo Art Beatを共同設立。08年より拠点をニューヨークに移し、NY Art Beatを設立。アートに関する執筆、コーディネート、アドバイスなども行っている。