終了した展覧会・イベントです

近代の化粧100年 -二十世紀をリードしたMO・GAたち-

ポーラ ミュージアム アネックス
終了しました
ポーラ文化研究所は30年の長きに亘り、東西の化粧・髪型の歴史や時代の変遷・社会状況による美意識の変化などを調査研究し、書物や映像で発表してきました。また女性が常に必需品として用いてきた化粧道具や装身具など6000点に及ぶコレクションを収集し、ポーラ美術館の化粧道具展示室で随時公開しています。
 本企画展では、所蔵品のなかから、近代日本の夜明けとも言われる明治時代の婚礼化粧道具や風俗にかかわる所蔵品を多数展示いたします。いつの時代も女性は美と感性を磨き文化を高めてきました。特に明治から大正にかけて女性の自立や社会進出、諸外国との交流により、日本が大きく変革した時代でもあります。当時のファッションリーダーはMO・GA(モダンガール)と呼ばれ、女性たちの憧れの的でした。奥ゆかしさのなかに秘めた女性の芯の強さや心の豊かさを化粧道具を通して感じていただければ幸いです。
 会期中に日本髪の結髪実演も予定しておりますので、ぜひご参加ください。
最終日は17:00まで。

スケジュール

2005年8月25日(木)〜2005年9月7日(水)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
年末年始休館
入場料無料
会場ポーラ ミュージアム アネックス
http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル 3F
アクセス東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅7番出口より徒歩1分、東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅A9出口より徒歩6分
電話番号050-5541-8600 (ハローダイヤル)
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します