終了した展覧会・イベントです

樋口佳絵 「24℃」

西村画廊
終了しました

アーティスト

樋口佳絵
樋口佳絵は1975年仙台に生まれ、1997年に東北生活文化大学を卒業しました。学生時代は主に版画作品を中心に制作してきましたが、卒業後活動を続ける中でテンペラの白さや質感に惹かれて独学で学び、テンペラと油彩の混合技法という現在のスタイルを確立していきます。
樋口の作品に多く描かれる、小さな目とぽっかりと穴を空けたような口をもつ少年・少女たちは、心地よい光と甘美さを感じさせるテンペラ特有の色彩の中で、物思いに耽っているように見えます。樋口はこうしたモチーフを通じて、ある時ふと思い出した記憶の中のひととき、またはその空気感など、儚く壊れやすいものやとらえどころのない気持ちを見事に描きだします。
この度の個展では、樋口独自のテンペラと油彩の混合技法による絵画作品を10数点展示致します。「薄ぼんやりと頭の上の方を覆っている」と樋口が述べる気持ちと丁寧に向かい合い、独特の世界観で表現した作品には、私的な思い出にとどまらず、誰もが共有出来る心象風景が描き出されます。プールにつかる水泳帽の少年たちがプールサイドの蟻に気をとられる、そんな何気ない一瞬を白く霞んだ優しい色彩の奥に描き込んだ「24℃」など、どこか懐かしくて心温まる作品にどうぞご期待下さい。

スケジュール

2005年6月21日(火)〜2005年7月6日(水)

開館情報

時間
10:3018:30
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.nishimura-gallery.com/exhibition/2005/higuchi24.html
会場西村画廊
http://www.nishimura-gallery.com
住所〒103-0027 東京都中央区日本橋2-10-8 日本橋日光ビル9F
アクセス東京メトロ銀座線日本橋駅B4出口より徒歩2分, 東京メトロ東西線日本橋駅C4出口より徒歩2分, 都営浅草線日本橋駅D4出口より徒歩2分, JR東京駅八重洲北口より徒歩8分
電話番号03-5203-2800
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します