終了した展覧会・イベントです

ヨーゼフ・ボイス展

カスヤの森現代美術館
終了しました

アーティスト

ヨーゼフ・ボイス
ボイスが亡くなってほぼ20年、激流のようなボイス現象を今は静かに再考できる時節となった。これまで日本ではボイスを一アーティストとしか見ない風潮だったけれども、彼らが興した「緑の党」はドイツの政治外交の一翼を担い、彼の薫陶を受けた生徒たちは今、ドイツを代表する作家となって世界を股に活躍中である。
ボイスの死の年まで続けられた「植樹-7000本のオーク」は温暖化が加速する地球環境の問題にアートが直結したパラダイムとなり、街角に植えられた7000本のオークの木は今も古都を緑化し続けているのである。
こうしたボイスの政治・教育・社会を貫く足跡を振り返ると一芸術家をはるかに越えた戦後の社会問題に真っ向から取り組んだ一人の偉大な思想家の姿が浮かび上がってくる。生前ボイスは私にも「自分の仕事の90%は政治活動だ」と言っていた、その発言が単なる修辞ではなかったことをボイス以後の現代ドイツの社会が見事に証明している。本展はそうした彼の思想に出会う機会となるよう願うものである。(現代美術作家:若江漢字)

スケジュール

2005年6月17日(金)〜2005年9月11日(日)

開館情報

時間
10:0017:30
休館日
月曜日、火曜日、水曜日
入場料一般 500円
展覧会URLhttp://www.museum-haus-kasuya.com/index00.htm
会場カスヤの森現代美術館
http://www.museum-haus-kasuya.com/
住所〒238-0032 神奈川県横須賀市平作7-12-13
アクセスJR横須賀線衣笠駅より徒歩12分
電話番号046-852-3030
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します