終了した展覧会・イベントです

秦世和 「虚空」

ギャラリー・エフ
終了しました

アーティスト

秦世和
秦世和が制作する器はすべて、金属の「錫」を材料としています。伝統技術を継承する職人のもとで確かな技術を学びながらも、彼はあくまで錫を用いて自らの世界観を表現することにこだわってきました。その独創性の表れが「破錫」(やぶれすず)という表現です。繊細でいて、柔らかい錫の表面に、退廃的とも言える「割れ」や「ヒビ」を施す彼独自の技法によって、器は強烈な存在感を帯びます。

秦世和は自らのことを工芸家と呼ぶことに違和感を覚えます。なぜなら彼は、錫による器をそのものだけで捉えずに、器が存在する「空間」を強く意識しているからです。錫という素材を用いて非常に精緻な器を制作しながらも、一方で、同時に、その器が織りなす空間も創造しようとしているのです。

今回の展覧会で秦世和は、江戸時代末建立の土蔵をアートスペースとして活用するギャラリー・エフを会場として選びました。江戸の職人たちが材料と技能を惜しみなく使い建てた建築物の中で、自らの美学を投入した錫の花器などによって静寂な空間『虚空』を構成します。

スケジュール

2006年9月29日(金)〜2006年10月22日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
火曜日
入場料無料
会場ギャラリー・エフ
http://www.gallery-ef.com/index.htm
住所〒111-0034 東京都台東区雷門2-19-18
アクセス東京メトロ銀座線浅草駅2番出口より徒歩2分、都営浅草線浅草駅A5出口より徒歩2分
電話番号03-3841-0442
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します