終了した展覧会・イベントです

北欧のスタイリッシュ・デザイン

東京都庭園美術館
終了しました
アラビア窯は、1873年、フィンランドのヘルシンキ郊外のアラビア地区に設立されました。翌年の10月に操業を開始したこの製陶所の名前は、その地名に由来します。当初はスウェーデンのロールストランド窯の傘下にありましたが、多くの芸術家たちを登用して洗練されたデザインを次々に生み出し、1916年に独立します。以来、アラビア窯はフィンランドの国民的なやきものとして、人々の日常生活や祝いの日に欠かせないものになりました。
アラビア窯の特徴は、なんといっても世界的に知られる高い水準のデザインにあります。1932年にはアラビア・アート・デパートメント(芸術部門)を設立し、デザイナーや芸術家を招いて制作活動を奨励するとともに、彼らから優れたプロダクト・デザイン(生産品のデザイン)の提案を受けました。1945年には「フィンランド・デザインの良心」と呼ばれ、北欧デザインの第一人者として知られるカイ・フランク(1911ー1988)がデザイナーとして迎えられました。彼が考案したテーブル・ウェアは機能性とデザイン性を兼ね備えており、アラビア窯の名を一躍世界的なものにしました。
本展では、北欧を代表する陶磁器である、アラビア窯の設立当初から現代までの作品140点を展示し、フィンランド陶磁器におけるデザインの軌跡をたどるとともに、現代陶芸の多様な表現についてもご紹介いたします。日本でも根強いファンが多い「ムーミン」のデザイン食器も登場します。

スケジュール

2006年4月22日(土)〜2006年6月18日(日)

開館情報

時間
10:0018:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
年末年始休館
入場料
展覧会URLhttp://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/finland/index.html
会場東京都庭園美術館
https://www.teien-art-museum.ne.jp/
住所〒108-0071 東京都港区白金台5-21-9
アクセス都営三田線・東京メトロ南北線白金台駅1番出口より徒歩9分、JR山手線目黒駅東口より徒歩10分、東急目黒線目黒駅正面口より徒歩12分
電話番号050-5541-8600 (ハローダイヤル)
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します