終了した展覧会・イベントです

郭徳俊 「太陽と郭」

三鷹市美術ギャラリー
終了しました

アーティスト

郭徳俊
1937年京都に生れた郭徳俊(Kwak Duck-Jun)は、一貫して私と世界との連関を問う作品を発表してきました。それはときにユーモラスに、ときにナンセンスに見える外観を呈しながらも、あくまでもこの歴史的現実世界に徹し切るという姿勢に貫かれています。
フォードからブッシュ(子)に至るアメリカ合衆国大統領と郭自らの顔を合成した本シリーズは、有名性と無名性、権力と非権力が相殺され、ただ何者でもない「顔」がそこに残るという字義通りのナンセンスに見えます。しかし、真一文字に結ばれたその口元を見ると、郭の対峙しているものが単なる一国の大統領ではないことがわかります。それは世界と呼べば呼び得る。むしろ単なる一人のアーティストが、世界に無言で呼びかけている図であるといえます。その呼びかけに私たちの世界はいかように答えるのか、郭は繰り返し呼びかけています。
本展では、現在までに制作された同シリーズの版画作品9点に加えて、大判の写真作品をご紹介します。

スケジュール

2006年7月26日(水)〜2006年8月26日(土)

開館情報

時間
10:0020:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合はその翌日と翌々日休館
入場料
会場三鷹市美術ギャラリー
https://mitaka-sportsandculture.or.jp/gallery/
住所〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-35-1 コラル 5F
アクセスJR中央線・総武線三鷹駅南口より徒歩1分
電話番号0422-79-0033
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します