終了した展覧会・イベントです

額田宣彦-追加

ギャルリー東京ユマニテ
終了しました

アーティスト

額田 宣彦
額田宣彦は1963年大阪生まれ。1991年、愛知県立芸術大学大学院修了後、国内外の展覧会で発表を続けています。1999年には助成を受け、ロンドンに滞在。その年「Painting for joy」(国際交流基金主催 アメリカ、ヨーロッパ巡回)に出品するなど、現在、もっとも注目される作家の一人です。
額田の代表的な作品のひとつ「jungle-gymシリーズ」は均一に塗られた下地パネルの上に、単色の線画を行なった作品で、一見CGを思わせますが、実際にはマスキングテープなどを一切使わず、フリーハンドで延々と画面にグリットの形を積み上げていきます。
今回の新作を見てみると、大きな変化は支持体にあらわれています。前回の個展までは既成のキャンバス、MDFパネルを使用し、フラットで凹凸のない下地、画面から派生する絵画空間を試みていましたが、今回は麻布から材料を吟味し、エッグテンペラ、油絵具を使用するようになりました。いわゆる混合技法ですが、額田はさらに麻布の布目までをも利用し、「テンペラ・油彩・麻布」の三つの材料の額田独自の混合技法を形成し制作するようになりました。
額田の重要なコンセプトのひとつである「フリーハンドでラインを描く行為」、この行為が今回の新作では麻布の布目に沿って描かれるという事態にまで至っています。本人曰く「描くシステム、規則が確立すればする程、自由になれる」。客観的に解釈すれば、描くことが不自由になればなる程、自由になれると本人は言います。さらに今回の新作は、テンペラで描かれた色面が、顔料を贅沢に使用しているため非常に鮮やかな色彩となり、作品にさらなる深みを与えています。
額田は「現在における絵画の在り方」について一貫して追求し続けています。
“私達は日々さまざまな場面、物事に対し価値を与え、選択することを迫られる。それらの「価値の基準」とは何なのか。私は「価値の基準」を示す絵画ではなく「価値の基準」を計る物差しのような絵画を作りたいと考えている。”(制作ノートより抜粋)
今回は2年半ぶりの新作展になります。額田絵画の新たな展開が存分に発揮され、期待の新作展です。

スケジュール

2006年1月16日(月)〜2006年2月4日(土)

開館情報

時間
10:3018:30
休館日
日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.kgs-tokyo.jp/human/2006/060116.html
会場ギャルリー東京ユマニテ
https://g-tokyohumanite.com/
住所〒104-0031 東京都中央区京橋3-5-3 京栄ビル1F
アクセス東京メトロ銀座線京橋駅2番出口より徒歩2分、都営浅草線宝町駅A3出口より徒歩2分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅7番出口より徒歩2分
電話番号03-3562-1305
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します