終了した展覧会・イベントです

イー・ジヒョン展

ギャラリー新居 東京
終了しました

アーティスト

イー・ジヒョン
印刷物を周到に針でほぐす作業を通して、現代という時代の曖昧さを“カタチ”にする韓国の美術家、Lee Ji-Hyun(イー・ジヒョン)。ほぐす対象は韓国語で記された日本の教科書、地図、雑誌、楽譜、そして聖書。引っ掻いてほぐされたそれらの書物は、もはや意味や内容を伝えるメディアとしての使命を失うと同時に、その強烈なカタチが現代人を取り巻く曖昧で不透明な状況を見せつける。紙面をほぐすための針は自分で作り、紙質や伝えたいメッセージに合わせて太い針、細い針を使い分けている。最善の注意を払って、あやすように紙面をほぐしていく地道な作業を、作家は「自身のアイデンティティーを掘り起こす作業」と呼んでいる。とはいえ、書物とは一線を画したふわふわとしたカタチに目を奪われてしまうのは、私たちの中にある何かとリンクしているからかもしれない。

今回の展覧会では、近年より継続して制作しているこの「book-pluck off」シリーズを中心に約40点出品予定。また賛助出品で陶芸家 金 正郁さんの<ブックエンドとしてのオブジェ>も併せて展示致します。

スケジュール

2007年9月7日(金)〜2007年9月22日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
土曜日は18:00まで
休館日
日曜日、祝日
入場料無料
会場ギャラリー新居 東京
http://www.gallery-nii.com
住所〒104‐0061 東京都中央区銀座1-13-4 銀座片桐ビルⅢ 5F
アクセス東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅10番出口より徒歩2分、都営浅草線宝町駅A4出口より徒歩2分、東京メトロ銀座線京橋駅2番出口より徒歩3分
電話番号03-6228-7872
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します