終了した展覧会・イベントです

「ひびのこづえの品品 たしひきのあんばい」展

水戸芸術館 現代美術ギャラリー
終了しました

アーティスト

ひびのこづえ
コスチューム・アーティストとして20年のキャリアを持つ ひびのこづえ は、 本展覧会で新しい一歩を踏み出します。
身につけるさまざまな品々 -- 服・帽子・めがね --、ハンカチやコスチュームの創作から表現の世界を広げた ひびのこづえ の新作を、 2007年夏の展覧会「ひびのこづえの品品 たしひきのあんばい」でご紹介します。

「家」を手がけたいと口にする ひびのこづえ は、その第一歩として家具を手がけました。 テーブル・椅子・ベッド・風呂・棚・ラックや絨毯。そして工夫に富んだ衣服。 その多くは本展覧会のために新たに商品開発された品々です。

ひびのこづえは、プロダクト・メーカーとの二人三脚で<作品>を生み出し、流通を担う人々の手を経て<商品>としてエンドユーザーへ届ける -- このサイクルをモノづくりの第一義として制作に臨んできました。

時にはかたくなまでに発想のイメージを譲らないひびのは、イメージを形にしていく立場のメーカーと、現実的な問題をめぐってせめぎあいを繰り広げます。 そのやりとりを通して、ひびのはさじ加減よく品々をあんばいし、<商品>でありつつも<作品>として仕上げていきます。

ひびのこづえ の品々は、生活を営む者としての視点から思い描くディテールにこだわった工夫に満ちています。

そこにはモノを大切にする ひびのこづえ のライフスタイルが反映され、一過性の消費物ではなく、アート的価値をもつ逸品としての佇まいを漂わせています。

ひびのこづえ の追い求めるものは、自然体の心地よさ・肩肘を張らないかっこよさという価値観・スタイルです。

「ひびのこづえの品品 たしひきのあんばい」を通して、日常におけるアートの可能性を紹介するとともに、すべての作品を販売する、という展覧会としての新しい試みを行います。


*なお、会期中、当館の受付・監視スタッフは本展のためにひびのが生み出したユニフォームを着用します。

スケジュール

2007年8月18日(土)〜2007年10月14日(日)

開館情報

時間
10:0018:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
年末年始休館
入場料一般800円、中学生以下・65歳以上・各種障害者手帳をお持ちの方と付き添いの方1名は無料。
展覧会URLhttp://www.arttowermito.or.jp/kodue/koduej.html
会場水戸芸術館 現代美術ギャラリー
https://www.arttowermito.or.jp/
住所〒310-0063 茨城県水戸市五軒町1-6-8
アクセスJR水戸駅北口より徒歩20分、JR水戸駅北口より茨城交通バス「泉町一丁目」下車徒歩3分
電話番号029-227-8111
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します