竹村京 「はなれても」

タカイシイギャラリー

poster for 竹村京 「はなれても」

このイベントは終了しました。

タカ・イシイギャラリーでは、9月1日(土)から9月29日(土)まで、竹村京個展「はなれても」を開催致します。本展は、ベルリンを拠点に活動する竹村京(1975年生まれ)の2度目の個展です。会場におきましては、大サイズ(260x500cm)の刺繍と写真およびドローイングを重ねた平面作品4点、そして11点の小さな立体作品による最新インスタレーションを発表致します。

刺繍をするという行為は、竹村にとって「仮に」という状態を作りだすことである。自分の記憶/作業を見張る。この「仮に」という状態が、今の美術の位置するところであるという竹村の考えの具現化された行為である。美しさそのものの見出し方、ひいてはその視点とその周りにおける環境との関係を作品として提示する。写真や描かれたドローイングにオーガンジーを通して光が落ち、布に施された刺繍の影とその線が重なりあうとき、光と未完成の線の関係性を通して、場の記憶が強く呼び起こされる。作家の記憶は、それひとつで成立しているものではなく、紡がれた糸の辿る他者の記憶と交差し、しだいにその境界を越えて、見知らぬ人々をも巻き込みうる普遍的な記憶を呼び起こす。

【画像:竹村京 「renovated K.K.'s tea cup」 2007年、日本製絹糸、イタリア製合成繊維、K.T.が家で使っていたK.K.のティー・カップ、13 x 12 x 6cm】

メディア

スケジュール

2007年09月01日 ~ 2007年09月29日

アーティスト

竹村京

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2019) - About - Contact - Privacy - Terms of Use