終了した展覧会・イベントです

PMKFA + assistant 「Probarious」

DIESEL DENIM GALLERY AOYAMA
終了しました

アーティスト

PMKFA、assistant、松原慈
展覧会"Probarious"は、PMKFAによる立体物とassistantによる視覚的注釈で構成されています。これまで平面のグラフィック作品を主に制作してきたPMKFAが、この展覧会"Probarious"においては三次元へと大きく踏み込み、立体物の集合で架空の神話性を作り上げながら、二次元と三次元を行き来します。一方、建築をベースに異分野をまたぐ活動を行うクリエイティブ・グループassistantの建築家 松原慈は、遠い昔にホメロスの叙事詩が架空の神話や伝説を人々の記憶に残したように、PMKFAの空間的な立体物に視覚的注釈を与え、プロジェクトにさらなる次元を加えていきます。


"Probarious"冒頭及び紛失された第二章からの抜粋

「この未知空間では、起こりうる未来の数々が隣り合わせに消えては現れる。この左右対称に星がきらめく合わせ鏡の中心軸は、不可能を可能と映し出す。
この世界では、音に甘美な味があり、光る紫色の歯をもった巨大な番人が足音をたて、気体へ姿を変えようとする時間を捉まえては、液体へ変化させている。

この場所で、われわれが知るところの知性が始まりすでに終わった。知性は実験的に点火され、数年前、美しさを狂気へと変形させる前に取り出された。結局のところ、どこにでも存在する場所とどこにも存在しない場所の両方で同時に終わりなく続くチェス・トーナメントが、またしても気づかれずに引き分けに終わっただけなのだ。騎兵があまりに明らかな過ちで、C-7へ移動するはずのところをD-6へ動いたことは、致命的な結果をもたらし、生物を消滅させた。
とはいえ、消え去ったものは、所詮、初めから真っ黒に色褪せてしまう運命だったことも事実である。

"Probarious"の第四章がついに解読されたとき、見るべきものの定義は拡大され、整然とした社会は試されることになった。精神の血脈に新しい視力が注入されるや、強さを力と同視する見方は姿を消し、何事も起こらない数分の間に出現する気づきの中に物質的実体の本質が通知されることになる。その数分のうちに起こった些細なこととは、純粋な喜びのためだけに重力に反発し、石を空気より軽くする試みや、目に見えない境界を崩す行為にほかならない。」

スケジュール

2007年12月8日(土)〜2008年2月3日(日)

開館情報

時間
13:0020:00
休館日
1F STORE 11:00~20:00、2F GALLERY 13:00~20:00
入場料無料
会場DIESEL DENIM GALLERY AOYAMA
http://www.diesel.co.jp/denimgallery
住所〒107-0062 東京都港区南青山6-3-3
アクセス東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅より徒歩9分
電話番号03-6418-5323
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します