終了した展覧会・イベントです

第8回SICFグランプリ佐藤誠高 「ニュートラル グレイ」

スパイラル
終了しました

アーティスト

佐藤誠高
2007年5月に開催された第8回SICF(スパイラル・インディペンデント・クリエーターズ・フェスティバル)のグランプリ受賞者、佐藤誠高の展覧会です。

佐藤誠高がSICFに出展した作品は、一見写真とも見間違えるほど高度な技術でリアルに描写した絵画です。描く対象には、若干の歪みが加えられているので、鑑賞者に違和感を感じさせます。

「ニュートラル グレイ」展では、"赤ちゃん"と"女子高生"を題材とした大型の新作、3作品を発表します。展覧会のタイトルにある「グレイ」は、確かなものとして見ている世界が、実は不確かなものであることを発見する、そのときの違和感や曖昧さを表しています。

SICFでは作品を目にして、思わず立ち止まり凝視する来場者の様子が多く見られました。写真と絵画というメディアの間を往還していること、人工的に加えられた歪曲によって生じた「ズレ」がリアリティと表現といった様々なアートをつなげる要素を孕んでいることが高く評価されました。

「"写真-絵画" "現実-非現実" "自然-人工"といった対極的にあるそれぞれの項目の境界を曖昧なものとし、一つの世界、一つのものの中にバランス良く融合されることを意識して制作しています。それぞれの項目のどちらの意味とも解釈できる、またはどちらとも言い切れない微妙なバランスで融合させることにより作品の中に"違和感" "曖昧さ" "矛盾" "歪み" 等といった抵抗感が表出するのではないか。”赤ちゃん”や”女子高生”のような活発で無邪気なイメージを題材にすることで、より違和感が強調されるのではないか」と佐藤は語ります。私たちを取り巻く現実を「みる」行為について、改めて考えるきっかけを与えてくれる作品です。

[画像:「2人の女性」(2006) 鉛筆、チャコールペンシル、アクリル、 81 × 116.7cm]

スケジュール

2007年10月27日(土)〜2007年10月30日(火)

開館情報

時間
11:0020:00
入場料無料
展覧会URLhttp://www.spiral.co.jp/event/showcase/8sicf_3/
会場スパイラル
http://www.spiral.co.jp/
住所〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23
アクセス東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅B1出口・B3出口より徒歩1分、JR渋谷駅B3出口より徒歩15分
電話番号03-3498-1171
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します