「セカンド・ネイチャー」展
このイベントは終了しました。
21_21 DESIGN SIGHTにて
メディア: インスタレーション ・ プロダクト ・ その他
本展では、人の想像をはるかに超え、不思議な強さを秘めた自然そのものに改めて目を向けながら、デザインの未来を考えます。ディレクターを務めるデザイナー吉岡徳仁は、これまで、テクノロジーの可能性を踏まえながらも、自身のデザイン表現において自然界に存在するさまざまな原理を取り入れる試みを行ってきました。それらは、単に視覚的に自然を彷彿とさせたり、原理の表層を模倣したりするというものではなく、テクノロジーや自らのアイデアを糧に、新たな自然のかたち、すなわち”第2の自然”をつくり出す行為とも言えます。
本展では、こうした考え方のもと、吉岡徳仁を含めた国内外8組のクリエイターの作品を展示するとともに、空間全体を包む雲のようなインスタレーションによる実験的な提案を行います。
スケジュール
2008年10月17日 ~ 2009年01月18日
火曜日休館 (12月23日、1月6日は開館)、12月27日から1月2日
アーティスト
MyTAB コミュニティー
コメント
I LOVE THESE!
セカンド・ネイチャーとは、
「後天的な習性」、「第二の本能」という意味(本来は)。
http://michael-lady.blogspot.com/2008/10/4-second-nature.html
記憶から生み出される第2の自然、デザインの未来を考える。という、サブタイトルを本当に実感。
自然が作り出す、造形を満喫できる展示会でした。
もっと早く見に行って人に薦められたらよかった。
おそらく今年のベスト3に入る(予定)のではないだろうか。


