終了した展覧会・イベントです

シャーマン・オン 「ハノイ・モノガタリ」

ツァイト・フォト・サロン
終了しました

アーティスト

シャーマン・オン
アーティストのコメント:
この作品群は私がゲーテ・インスティテュート(www.goethe.de/artconnexions)に在籍していた時代にベトナムのハノイで撮ったものです。ちょうどベトナムが変化の過渡期にあった時で、ハノイの町は非常に早い都市化の真最中で、社会的にも変化し続けている時期でした。
人口の70%が30歳以下という状況で、ベトナムという国は若さと消費欲とに煽られ、世界のトレンドに追いつきたいという活気みなぎる、ある種浮き足立った時代にありました。 私は過渡期というものの姿に興味を惹かれます。そこに満ちている価値観の変容、過去の記憶との関わり、伝統の継承、そして以前とは違う現実を求める強い気持、そういったものに惹かれてならないのです。
そして、理想的な状態や最終到達点は社会の推移の最中に存在するのか、または変化というものは、永続的で繰り返される人間の在り方の周期的な現象であるのか、といったことに思いを巡らせることに熱中してしまうのです。
今回のシリーズは「見ることのできる俳句」という形で表現しています。意図的にタイトルをつけず、横並びに作品をならべることにより、独自の物語と時のつながりが生み出され、見る人個々の個人的な経験と、それらを溶け合わせることによって生まれる様々な解釈をも受け入れることができるようにしています。
静かで繊細、微妙なひとときに、不完全であることの美しさに触れつつ最も純粋な状態での発見を簡素な表現、映像の瞬間に蒸溜する日本の俳句のように表したものなのです。[2008年3月シャーマン・オン]

スケジュール

2008年7月8日(火)〜2008年7月31日(木)

開館情報

時間
10:3018:30
土曜日は17:30まで
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場ツァイト・フォト・サロン
http://www.zeit-foto.com/
住所〒104-0031 東京都中央区京橋3-5-3 京栄ビル 1F
アクセス東京メトロ銀座線京橋駅1番出口から徒歩1分、都営浅草線宝町駅A3出口から徒歩2分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅7番出口から徒歩2分
電話番号03-3535-7188
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します