「北斎DNAのゆくえ」展 

板橋区立美術館

poster for 「北斎DNAのゆくえ」展 

このイベントは終了しました。

葛飾北斎は浮世絵界の巨匠として世界的にも知られています。その北斎のDNAを受け継いだ人は誰だったのでしょう。

北斎には息子が2人いましたが画業は継いでいません。応為をはじめとする娘は絵を残していますので、彼女たちにDNAが受け継がれたのか。はたまた80人をこえる門人たちの名が知られていますが、彼らの誰かが正統北斎のDNAを引き継いだのか。この点について、従来、北斎のビッグネームに押されて門人に対する関心はほとんどなかったといってよいでしょう。

本展ではその門人たちにスポットをあて、北斎のDNAがどうなっていったのかを探ります。版画ではなく、肉筆に焦点を絞ったのは肉筆にこそ各画家の最良の資質が現れると考えたためです。門人28名による競演を北斎の名作(重文2点を含む)と共に鑑賞していただければ幸いです。

関連イベントも開催します。詳しくはHPお訪ねください。

メディア

スケジュール

2008年09月06日 ~ 2008年10月13日
9/15、10/13は開館し、9/16は休館

アーティスト

葛飾北斎

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2018) - About - Contact - Privacy - Terms of Use