終了した展覧会・イベントです

三瀬夏之介 展

佐藤美術館
終了しました

アーティスト

三瀬夏之介
70年代生まれの日本画作家のなかで現在最も注目されている三瀬夏之介の個展を佐藤美術館において開催します。

三瀬は、奈良に生まれ奈良で育ちそして京都市立芸術大学及び大学院で学びました。2002年トリエンナーレ豊橋で大賞を受賞、その後は文化庁作品買上や国内外多数の展覧会への出品等、今や日本画の世界だけでなく美術界全体から注目される存在となりつつあります。そして一昨年は、一年間イタリア、フィレンツェに渡り、また昨年は大原美術館のアーティストインレジデンスに参加するなどその活動はますます幅を広げ且つ精力的になっています。

三瀬の作品の変遷は大きく分けて3つの段階を経て今日に至っています。先ず、錆(緑青)を表現素材として用いた作品、箔(金箔)を多用した風景(山など)。そして現在取り組んでいるのは墨を主に用いたモノクロームの大作です。和紙に描くということ、箔や墨を用いるということだけ取って見れば日本画と言えないことはありませんが、三瀬の作品はいわゆる既存の日本画のイメージとは大きくかけ離れています。

本展は、三瀬のイタリアでの多くの思索そして帰国後の表現の蓄積からなる最近作を一挙に展示公開いたします。
 
トークイベントも開催します。詳しくはHPご覧下さい。

スケジュール

2009年1月15日(木)〜2009年2月22日(日)

開館情報

時間
10:0017:00
金曜日は19:00まで
休館日
月曜日
展示替期間は休館
入場料一般 500円、学生 300円
会場佐藤美術館
http://sato-museum.la.coocan.jp/
住所〒160-0015 東京都新宿区大京町31-10
アクセスJR総武線千駄ヶ谷駅より徒歩5分、都営大江戸線国立競技場駅A3出口より徒歩5分
電話番号03-3358-6021
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します