終了した展覧会・イベントです

濱口健 「黒、経文、その他」

高橋コレクション 神楽坂
終了しました

アーティスト

濱口健
「濱口健の初個展が高橋コレクションで開催される。これはニュースであり、事件である。なぜなら、濱口健というアーティストの名前はおろか作品さえ知っている人はいないはずだからだ。今春、私が出版した「The Power of the Japanese Contemporary Art」(アスキー)で紹介した濱口健の作品に高橋先生が目を留め、連絡をくださり、彼の作品を見ていただいたのは、つい先日のことなのである。

高橋先生の審美眼と決断の早さには脱帽するけれど、濱口健と知り合ってから約10年が経過しているが、世間にこびることがまったくなかった濱口健の約10年にも私は敬服している。その間、彼は黙々と制作を続け、今回の「黒、経文、その他」シリーズが100点、「般若心経」シリーズが 276点、すでに完成を見ている。「そのうちどうにかなるだろう」と腹をくくり、あせらず、自分のスピードで作品を作るのが濱口健スタイルだ。その制作の間、彼の芯はまったくブレていない。ジャパニーズポップや人気ドラマやファッションなど流行する他のことも、彼の作品には関係ない。近年、マーケティング感覚が鋭いアーティスト群が登場しているが、それらとは全く反対の極に濱口健はいる。

6年前、私は「現代アート入門の入門」(光文社新書)で、濱口健を「キッチュで派手、任侠路線でセクシー、古風でマニアック、並外れた構成力を持つ」と書いた。その印象になんら変化はない。作品の面白さは実物を自分の眼で見て評価していただきたい。濱口健はまだ始まったばかり、 10年以上のマグマが噴火するのはこれからである。」山口裕美 (アートプロデューサー)

スケジュール

2008年5月17日(土)〜2008年7月26日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場高橋コレクション 神楽坂
http://www.takahashi-collection.com
住所〒162-0812 東京都新宿区西五軒町3-7 ミナト第三ビル3F
アクセス東京メトロ東西線神楽坂駅より徒歩5分、都営大江戸線牛込神楽坂駅より徒歩8分
電話番号03-5228-1651
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します