終了した展覧会・イベントです

今道子 「プラチナ・プリント・コレクション」

PGI
終了しました

アーティスト

今道子
今道子は、野菜や魚などの食材や花や昆虫を素材としてオブジェを制作、それを自ら撮影し印画紙に焼き付けた作品で知られる写真家です。今の豊かなイマジネーションから生み出された数々のオブジェは、今の手によりモノクロームの印画紙上に浮かび上がり、虚と実が織りなす独特な美の世界を創り出しています。1994年から断続的にカラーによる撮影も手がけ、モノクロームの「白と黒」の世界から「赤と黒」あるいは「青と黒」へと広がり、2001年からは主にカラー作品となっています。

今回展示される作品は、これまで今道子によって創り出された作品の中から、「イナダ+帽子」や「向日葵+潤目鰯」などの名作を選りすぐり、プラチナ・プリントに仕上げられたものです。プラチナ・プリントは1880年代から1920年代まで使われた印画法ですが、格調高い深みのある豊かな階調を特徴とし、現代の写真家によって再び注目され使用されています。いまにも歩き出しそうな「鯖+鳥足」、“あなただけを見つめている”という花言葉のとおり、たくさんの目玉がこちらを見ている「向日葵+潤目鰯」などをはじめとする作品は、プラチナ・プリントによって新たな命を吹き込まれ、あたかも版画のような美しい風合いをもつ作品となっています。素材と表面へのこだわりを持つ今ならではの、新しい「静物画」と言えるでしょう。

本展は、1979年から制作された今道子の作品の中から、プラチナ・プリントによる代表作15余点を展示するものです。プラチナ・プリントによって創り出された、今道子のもうひとつの写真世界が広がる展覧会です。

スケジュール

2008年10月3日(金)〜2008年10月31日(金)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
日曜日、祝日
入場料無料
会場PGI
http://www.pgi.ac/
住所〒106-0044 東京都港区東麻布2-3-4 TKBビル3F
アクセス都営大江戸線赤羽橋駅中之橋口より徒歩4分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅6番出口より徒歩8分、東京メトロ日比谷線神谷町駅1番出口より徒歩8分
電話番号03-5114-7935
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します