終了した展覧会・イベントです

公開制作44 袴田京太朗 「1000層」

府中市美術館
終了しました

アーティスト

袴田京太朗
通算44人目となる公開制作は、彫刻家の袴田京太朗(はかまた・きょうたろう)を紹介します。
80年代後半から発表を始めた袴田は、家具や電気コードといった通常は彫刻に使われない素材を用いたり、表皮を裏返したような形態や上からのぞき込まねばならない形態、あるいは壁掛けによって周囲を回ることができない展示を試みるなど、「彫刻」のイメージをはぐらかすような軽妙な手法でつねに新鮮な彫刻体験を生み出してきました。そして近年では、側面を削った色とりどりのアクリル板を層状に重ねて人間、耳、家などの具体物をかたどった作品を発表して注目を集めています。
今回の公開制作では、このアクリル板による作品の制作過程を公開します。一風変わったこの彫刻は、どのようなプロセスを経て完成にいたるのでしょうか。重ねられたアクリル板が作り出すストライプ模様やその鮮やかな輝きは目を楽しませるとともに、中身の仕組みをあらわにした姿が奥行きのあるふしぎな視線を誘うことでしょう。

会期中にはトークやワークショップも行います。詳しくはサイトをご覧下さい。

スケジュール

2008年11月15日(土)〜2009年2月1日(日)

開館情報

時間
10:0017:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
展示替期間・年末年始休館
備考
12月29日から1月3日休み
入場料無料
展覧会URLhttp://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/kokai/kokaiitiran/hakamata/index.html
会場府中市美術館
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/
住所〒183‐0001 東京都府中市浅間町1-3
アクセス京王線東府中駅北口より徒歩17分、JR中央線武蔵小金井駅南口より京王バス(府中駅行き)「一本木」下車
電話番号050-5541-8600
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します