中里和人 展

現代美術製作所

poster for 中里和人 展

このイベントは終了しました。

まちなかから、急速に古いモノや、モノの持つ感触が失われています。
朽ちた材木、赤錆びたトタン、 ひび割れたモルタルなど、はっきりした手触りのある、ごくありふれたささやかなモノたちの形作る、記憶の染み込んだ風景が身のまわりから姿を消し、代わって、すみずみまで真新しく、刺々しい光線に溢れ、グローバル企業の広告で装われた巨大な空間が、全国いたるところに忽然と姿を現し、その明るい健忘症の広がりが都市を浸食しています。
中里和人は、新しく、明るく、巨大さを志向する現在の都市の姿に背を向け、全国各地のフィールドワークを重ねつつ、エアポケットのように口を開く路地、古びた民家や廃屋、本来の用途を失い、片隅に忘れられたさまざまなモノ、あるいは豊かな暗闇に浸る風景などのイメージを、一貫して追い求めてきた写真家です。
全国各地に存在する、路傍の小さな建物の魅力を追った『小屋の肖像』(2000)、日常の風景やモノを、白昼夢のような視点で捉えた『キリコの街』 (2002)、不思議な表情を見せる夕暮れ時の一瞬や、都市の中から失われつつある暗闇の感触を探る『逢魔が時』(2003)、さまざまな土地の路地をさまよいつつ、迷路の奥に、薄れてゆくまちの記憶を発掘する『路地』(2004)、変哲の無いカーブの向こう側に、異界への入り口を透視する『R』(2006)など・・・・・高い評価を受けるこれらの作品集では、ささやかな日常の風景やモノに独自な角度から光を当て、その感触を丁寧に浮かび上がらせるとともに、見る者の記憶の深層へと訴える印象的なイメージを紡ぎ出すことに成功しています。中里はまた、民家、廃工場、市場、遺跡などにおける、サイトスペシフィックな展示にも意欲的に取り組み、その際にしばしば、廃材を巧みにコラージュしたユニークな小屋のインスタレーションを制作・発表しています。

中里にとって、路地のまちである墨田区の向島地域は、とりわけ重要なフィールドです。向島との関わりは、2000年に開催された「向島ネットワーク」と「向島博覧会2000」という2つの地域アートイベントへの参加に遡ります。なかでも、京島のタイムスリップしたような路地の奥で、ひっそり佇む長屋の一部屋を利用し、地域で撮影した写真をインスタレーションした「向島ネットワーク」での展示は、地域住民に新鮮な驚きをもたらしただけでなく、中里自身の活動にとってもひとつのエポックとなりました。その後も中里は、2004年の「向島Year2004」で、地域の植物をテーマにしたワークショップや写真展などを行なっています。そうした活動の傍ら、向島でのフィールドワークを継続した成果が、軒先の小さな草花に視線をめぐらせながら、向島の路地を夢のように鮮やかな色彩で写し取った『長屋迷路』 (2004)、闇に包まれた夜の向島の路地にカメラを向け、もうひとつの東京の幻に迫ろうと試みた『東亰』(2006)という、ふたつの対照的な作品集として結実しています。
さて、このたびの個展『夜・自然・もうひとつの東京』は、向島地域とドイツ・ハンブルクのオッテンゼン市との間の、長年にわたる草の根国際交流の一環として、今年の5月から7月、オッテンゼン資料館で開かれた中里和人の写真展『Nacht.Natur.Das andere Tokio - der Fotograf Nakazato Katsuhito』を再構成して展示するものです。展覧会の中心となるのは、『東亰』(とうけい)に収められた夜の向島のシリーズです。明治維新を迎え、東京と書き改められた地名に反感を抱いた旧江戸の人々は、一時期「京」の字に横棒を一本加え「東亰」と呼びました。新しく、明るく、巨大な姿を志向する都市と強いコントラストを成す、もうひとつの幻の都市のイメージをこの名に託して、中里は、夜の向島を撮影した写真集に「東亰」というタイトルを与えました。レントゲンのようにまちの骨格を凝視するカメラワークを通し、昭和30年代的な下町ノスタルジーを超えた、もうひとつの東京・向島のイメージを発見してもらう機会となるでしょう。

関連イベントも開催します。詳しくはHPご覧下さい。

メディア

スケジュール

2008年09月27日 ~ 2008年10月12日

オープニングパーティー 2008年09月27日18:00 から 20:30 まで

アーティスト

中里和人

Facebook

Reviews

hiraking: (2008-10-02 at 00:10)

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2019) - About - Contact - Privacy - Terms of Use