終了した展覧会・イベントです

「ORDER RECEIVED」展

ミヅマ・アクション
終了しました

アーティスト

会田誠、池田学、鴻池朋子、天明屋尚、山口晃
ORDER RECEIVED とは日本語に直訳すると「受注」を意味することからもご想像いただけるように、本展は、書籍などの媒体を通してみなさまの目に触れているアート作品の、オリジナルをご紹介する展覧会です。今回は会田誠、池田学、鴻池朋子、天明屋尚、山口晃、の5人のアーティストのORDER RECEIVEDの仕事を追い、通常の制作とは異なる視点を探求いたします。

普段何気なく目にしている書籍の表紙や挿絵、雑誌の1コマも、実は、国内外で活躍するアーティストによって描かれることも多く、アーティストの活動の場は、作品を展覧会で発表する以外にも多様に存在しています。

今回注目するORDER RECEIVEDの仕事とは、個々のアーティストならではの独創性を要求される一方で、当然ながら相手の要望にも柔軟に答える必要があり、研ぎ澄まされたアーティストの感性と技が十分に発揮されるものです。

また同時に、そういった仕事を受けることで、自身では選択することのなかった素材やモチーフに出会うなど、固定観念から解き放たれて、アーティストが作品表現の可能性を広げる機会を得ることもあります。

本展では、オリジナル作品と、それらが掲載された刊行物を共に展示いたします。双方を見比べて、それぞれの魅力を発見していただきたく思います。オリジナルと媒体を介した作品との相違は、質感、色、サイズ、等に限らず、それを取囲む環境も違います。そういった数多くの対比する面白さは、純粋な驚きを与えてくれるのではないかとの思いから本展を企画いたしました。

日常に隠れているアート作品、美術館に足を運ばずとも多くの人々がそれらに触れ、いつのまにか一観客として楽しんでいることを思い出していただけることでしょう。

どうかアーティストのもうひとつの仕事を、ゆっくりとお楽しみいただければ幸いです。

スケジュール

2008年6月4日(水)〜2008年6月28日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.mizuma-art.co.jp/exhibition/1211390208.php
会場ミヅマ・アクション
http://www.mizuma-art.co.jp/
住所〒162-0843 東京都新宿区市谷田町3-13 神楽ビル 2F
アクセス東京メトロ有楽町線・南北線市ヶ谷駅5番出口より徒歩5分、JR飯田橋駅西口より徒歩8分、東西線・有楽町線・南北線飯田橋駅B2a出口より徒歩8分
電話番号03-3268-2500
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します