終了した展覧会・イベントです

石井竜也 「顔魂」

森アーツセンターギャラリー
終了しました

アーティスト

石井竜也
ミュージシャン、映画監督、プロデューサー ― さまざまな肩書きを持つ石井竜也。米米CLUBとしてデビュー以来、多くのヒット曲をリリースしてきました。他方、映画作品の監督や、空間・イベントのプロデュースなど、その活動は多岐に渡り、日本のあらゆるエンターテインメントを牽引してきたといっても過言ではありません。
とりわけ音楽・映画分野での活動で知られる石井竜也ですが、彼の真価はそこに留まるものではありません。もともと音楽の道ではなく美術家を目指し上京した彼は、音楽活動で名声を手にしてからも、絵画、造形などの作品を創り続けているのです。
そんな石井竜也が近年寡黙に取り組んできたのが『顔魂』です。
この作品は「国境なきアーティストたち」を主宰するボランティア活動家・エクトル・シエラ氏から手渡された絵付け前の素の達磨が誕生のきっかけとなりました。彼はこの達磨に何気なく粘土を重ね、塗装を施します。すると、思いがけずそこから新たな表情が生み出されたのです。この思わぬ出会いに面白みを感じた彼は、無計画に、そして無意識に、次々と『顔魂』を創り続けました。そして月日が経つこと3年。気づけば100体以上の作品が出来上がっていたのです。
本展では、この『顔魂』約70点を一堂に披露。作家に秘められた創造への衝動が結実し誕生した本作から、石井竜也の根底に脈々と流れる創作の根源をご覧いただけます。

スケジュール

2008年1月31日(木)〜2008年2月17日(日)

開館情報

時間
10:0020:00
備考
10:00~20:00 毎週金曜日は22:00閉館
入場料一般 1,500円、高校・大学生 1,000円、4歳~中学生 800円
展覧会URLhttp://roppongihills.com/jp/events/macg_kaodama.html
会場森アーツセンターギャラリー
https://macg.roppongihills.com/jp/
住所〒106-6150 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 52F
アクセス東京メトロ日比谷線六本木駅1c出口より直結、都営大江戸線六本木駅3番出口より徒歩4分、JR渋谷駅より都営バス「六本木ヒルズ」下車すぐ
電話番号03-5777-8600
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します