終了した展覧会・イベントです

ベルンハルト・エドマイヤー 「GEOSCAPE」

コニカミノルタプラザ
終了しました

アーティスト

ベルンハルト・エドマイヤー
この作家は、土木技師、地質学者として従事した後、プロ写真家に転向しました。その契機は、土木技師時代に、地球の多様な色彩と地質の構造に魅せられた事にあります。現在は、ミュンヘン近郊を拠点として、その豊富な地質学的知識を用い、世界中で地球の相貌を造形的美しさを湛えながら、空撮によるスケール感を生かした撮影活動を行っています。『Earthsong 地球の歌』をはじめとする写真集が複数の言語で出版され、"National Geographic""GEO"などの著名なビジュアル誌に作品を発表するほか、ヨーロッパ各地で写真展が行われるなど、世界的評価を獲得している写真家です。
氏は、人間の影響が少ない手つかずの自然において見られる、自然本来の力や、風化、浸食、隆起といった地球の地質構造力によって形成される地表の景観に関心を寄せ、上空から捉えた息を飲むような写真を撮影しています。地殻に刻まれた驚くべき形態や色彩の美しさは、上空からの鳥瞰的視点によってこそ、とりわけはっきりと認識することが可能なものです。それはまた、地球を見つめる新たな視座に誘ってくれるものであるといえます。
本展は、エドマイヤー氏の日本初の写真展として、地球の営みのドキュメントともいえる写真群の中から、アブストラクトな造形美を誇る作品を中心にご紹介致します。1,000×1,000㎜の大型プリント約20点による構成により、地質学的視点と写真作品としてのアート性が融合するエドマイヤー氏ならではの圧倒的な写真の数々を展示致します。

[画像: Copyright Bernard Edmaier & Mega Press Japan]

スケジュール

2008年3月5日(水)〜2008年3月21日(金)

開館情報

時間
10:3019:00
休館日
最終日は3:00pmまで
入場料無料
展覧会URLhttp://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2008march/geoscape/index.html
会場コニカミノルタプラザ
http://konicaminolta.jp/about/plaza/index.html
住所〒160-0022 東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル4F
アクセスJR新宿東口より徒歩1分
電話番号03-3225-5001
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します