終了した展覧会・イベントです

「パラモデルの無量ドット建設」展

銀座メゾンエルメス
終了しました

アーティスト

パラモデル
2008年の年間テーマは“Fantaisies Indiennes ---眩惑のインド”。その第一弾のウィンドーは、アーティストユニット、パラモデルの手によるものです。彼らがインドから連想したのは紅茶。年間テーマとロゴがプリントされた6500個の紅茶缶により、パラモデル独特の天地の感覚を失うような空間が展開されます。クリーンな立方体のブリキ缶で複雑に構成された空間がイメージするのは工事現場。彼らがよく扱う主題です。
「・・・どこにでもあるような工事現場に漂う、独特の雰囲気に魅力を感じます。色鮮やかな重機が音を立てておもちゃのように動き、現場は常に可能性に満ちた生成過程にあります。刹那的であることは工事現場の必然ですが、そこに同時に存在する創造性に根ざした永遠的な気配を抽象し、模型化したいと考えます」。
ガンジス河の幾億幾兆の砂粒のように、聖俗混沌とした要素に溢れ、カラフルでファンタジックな香気に満ちた神々しいインド宇宙。あらゆる矛盾をも飲み込むその宇宙は、絶えず動きひしめきながら創造を続け、自由奔放な拡張可能の匂いを残し、終わることのない悠久の趣をもちます。インドでは、人は神への変身を求め、神も変身を繰り返すといわれます。商品が並び煌めくエルメスのショーウィンドーは、人々が変身へと至る過程の象徴ともいえるでしょう。彼らはそうした過程に宿る創造性、永遠性に、工事と重なる興味を持ちます。そしてこのウィンドーは、Fantaisies Indiennes --- この言葉によって統合される、混沌とした、しかし未知へと開かれた「何か」を提示する、彼らなりの表現なのです。

スケジュール

2008年1月17日(木)〜2008年3月18日(火)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
毎月第2、第3水曜日は休館
入場料無料
会場銀座メゾンエルメス
https://www.hermes.com/jp/ja/story/maison-ginza/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座5-4-1
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅B7出口直結、JR山手線・京浜東北線有楽町駅日比谷口より徒歩7分
電話番号03-3569-3611