終了した展覧会・イベントです

臼井良平「encounter」

無人島プロダクション
終了しました

アーティスト

臼井良平
11月20日より無人島プロダクションでは、臼井良平個展「encounter」を開催いたします。

臼井はこれまで、私たちの身近にあるものを主役に、ゼロから新しい何かをつくり出すというよりは、すでに存在するものの「見方」を変える、現代版「見立て」ともいえる作品を発表してきました。

今回の個展「encounter」では、複数のシリーズ作品を発表いたします。タイトルの「encounter(遭遇)」とは、「思いがけず、偶然的に何かと出会うこと」を意味しますが、今回臼井は「ふだん何気なく目に映っていただけのものを、はじめて"存在"として認識する」という意味で「encounter(遭遇)」と名付けました。思わず見過ごしてしまいそうな物や事象も、気持ちのありようによって見え方が変わるし変えることができる、ということを、臼井の多様な表現手法によって具現化します。

また今回臼井は久しぶりに(無人島でははじめてとなります)、ペインティングによる連作「遭遇」を発表します。臼井のペインティングは2003年に発表した「おでんとう」(参照)以降長らく発表されることがありませんでしたが、今回実に6年ぶりとなるペインティング作品を発表します。この「遭遇」では、不意に目の前に現れた動物などが、亡くした誰かに見えてくるという自身のエピソードをもとに、風景の中に生き物が存在する光景が描かれています。その他にも、街中に放置されている「瓶」や「ペットボトル」などを撮影した写真シリーズ「Forgotten liquid」や、昨年発表した鏡にサンドブラストを施した「結露」シリーズをさらに発展させた新作も発表いたします。
 

スケジュール

2009年11月20日(金)〜2009年12月19日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
日曜日、祝日

オープニングパーティー 2009年11月20日(金) 18:00 から 20:00 まで

入場料無料
会場無人島プロダクション
http://www.mujin-to.com/
住所〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-58-15 平間ビル3F
アクセスJR高円寺駅南口より徒歩2分
電話番号03-3313-2170
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します