終了した展覧会・イベントです

平松佑介 「愉悦の園で」

銀座ニコンサロン(ニコンプラザ内)
終了しました

アーティスト

平松佑介
遠くに聞こえる鳥のさえずり、繰り返されるアナウンステープ、温室の中は奇妙な静けさが満ち満ちて、湿度の高い甘い香りは愉悦の園へと誘う。

2000年から2007年、作者は近畿一円――京都、大阪、神戸、和歌山や、名古屋の植物園に、撮影のためたびたび通った。どこの植物園も独特の雰囲気を持っていて、何度行っても飽きることはない。作者は、特に冬の温室の雰囲気が好きで、楽しかったことを覚えているという。

植物たちの呼吸で曇ったガラス越しに差し込む光はやわらかく、露を帯びた葉の一枚一枚がとても奇麗に光る。そこでは理想的な光と温度が保たれ、本来出会うことがない植物たちが葉を茂らせ、花を咲かせ、その生命を謳歌させている。自然を模して造られた空間に、人為を超えた生命の営みが当然のように繰り返されるのである。

平日に撮影に行くと、人も少なく、ひっそりとした園内はまるで自分だけの庭園のようで、作者にとって特別な空間であった。
この作品は、いつでも取り出して眺められるように集め拾った作者だけの温室の記録である。モノクロ。

スケジュール

2009年10月21日(水)〜2009年11月3日(火)

開館情報

時間
10:3018:30
休館日
日曜日
最終日は15:00まで、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2009/10_ginza.htm#02
会場銀座ニコンサロン(ニコンプラザ内)
http://www.nikon-image.com/activity/exhibition/salon/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座7-10-1 STRATA GINZA 1F ニコンプラザ銀座内
アクセス東京メトロ日比谷線・都営浅草線東銀座駅A3出口より徒歩3分
電話番号03-5537-1469
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します