終了した展覧会・イベントです

ミッシェル・フラピエ 「もうひとつの風景」

Gallery 21 (ギャラリー・ヴァンテアン)
終了しました

アーティスト

ミッシェル・フラピエ
遠くにいても、人ごみの中にいても、“その人”を見つける力。フラピエの「un autre monde」の削ぎ取られたイメージはそんな個々人がもつ、それぞれに異なる“視る力”の存在を提示している。人間に備わった知覚能力の中でも視力、聴力は高度な方向性を持ち、“個人的な探しもの”だけを選り分けるパーソナルセンサーを持っている事は既に多くの実験で証明されている。そして、多くの写真家たちも、猛禽類のように獲物を狙う“視る力”を視覚化してきた。しかし、フラピエのように“視る力”をエレガンスと詩情を湛えたイメージに置き替えてみせた写真家は少ない。

“あなたの姿を見ていたい”
“あなたの声を聞いていたい”

フラピエのそれは適切な距離を置き、遠目にその人のたたずまいを、そのしぐさを、その周辺に流れる空気を見守るように追いかける。世界の大切な姿とは、こんな風に謙虚にシンプルに削ぎ落とした時に見えてくるものなのかもしれない。視るべきものをしっかり優しく見守る姿勢は、世界の見え方を変えるようだ。こんな視線が地球を包み込むことを想像するだけで、いつもより優しい気持ちになれるのは私だけだろうか。

-太田菜穂子、キュレーター

スケジュール

2009年6月16日(火)〜2009年7月19日(日)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
月曜日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.klee.co.jp/g21/2009/michelfrapier/index.html
会場Gallery 21 (ギャラリー・ヴァンテアン)
http://www.gallery21-daiba.com/
住所〒135-8701 東京都港区台場2-6-1 グランドニッコー東京台場3F
アクセスゆりかもめ台場駅より直結、りんかい線東京テレポート駅B出口より徒歩15分
電話番号03-5410-1277
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します