終了した展覧会・イベントです

福井篤 「I See in You」

小山登美夫ギャラリー六本木
終了しました

アーティスト

福井篤
福井篤の絵画作品には、常にある種の静けさをたたえた、理想郷的な世界が広がっています。それはある時は抽象的な矩形として、またある時は非常に具体的な物語を紡ぐモチーフとして描かれますが、私たちが一貫して意識せざるを得ないのは、作家自身の視点はどこにあるのかということ―言い換えれば、福井篤という作家と、この世界との距離感です。

彼の描くイメージは暗示に富み、私たちはそれが何であるかをすぐに感知します。森に横たわる少女、キノコのシルエット、部屋の中のもう一つの入り口、というように。けれどそこに何かの意味を見出そうとすれば、私たちはそれ以上作品の中へ踏み入ることはできません。日常的な風景の中に異空間が開けていく初期の作品から、不思議な森を舞台にした物語の断片的スティル写真のようなシリーズ、さらにSF的な世界観を展開し、太古の昔に地球へ上陸した異界からの使者が、懐かしむように原風景を浮かび上がらせる前回の個展のシリーズまで、様々な要素の作品が互いに響き合い、ひとつの壮大な思考の宇宙を繰り広げます。

彼が描く絵画世界には、永久に現実社会へ到達し得ない言いようのない孤独と、同時にそこから逃げることなく透徹した視線で世界を広く見渡している、時空を超越した自由が、清々しく宿っています。

新作ペインティングでは、作家が昔描いた風景と同じ場所が再び登場します。それはちょうど、夢の中で何度も同じ風景に出会う体験のようです。そのほか、コマ割されたいわゆるバンドデシネのような、不思議な物語のドローイングも展示される予定です。どうぞご高覧ください。

アーティスト・トーク: 11月28日(土) 5:00pm (予約不要)

スケジュール

2009年11月28日(土)〜2009年12月19日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日

オープニングパーティー 2009年11月28日(土) 18:00 から 20:00 まで

入場料無料
展覧会URLhttp://www.tomiokoyamagallery.com/exhibitions/atsushi-fukui-exhibition-2009/
会場小山登美夫ギャラリー六本木
http://www.tomiokoyamagallery.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-5-24 complex665 2F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅1b出口より徒歩2分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅7番出口より徒歩8分、東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口より徒歩11分
電話番号03-6434-7225
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します