終了した展覧会・イベントです

吉野正起 「道路」

銀座ニコンサロン(ニコンプラザ内)
終了しました

アーティスト

吉野正起
道路はすごい。話はそこにつきる。たとえば津軽の北端の、吹雪も怒濤も真横にすっとんでくる水際に、岩山をぶちぬいた素掘りの隧道が今ものこっている。昔の人の、文字どおり岩をもうがつ根性の産物だ。あるいは、お茶の緑もうるわしい清水の山の天空に、空中ブランコみたいな高架道路が全容をみせはじめている。もう未来世界の曲芸だ。

とにかく昔のでも今のでも、作者はいちいち胸がふるえる。そしてその感動には、恐怖もまじっている。特殊な道路にかぎらない。孤独な山里につづく一本道だって、除雪作業でへしゃげたガードレールだって、意味はおなじだ。

道路は、無益で無害な机上のお絵かきではない。道路は、ただの強烈な意志だ。ぐちゃぐちゃの敗戦国だった日本の、やけつくような願望を実現したのが、今の日本の道路だ。高温多湿の山岳国で、しかも冬には豪雪地帯で道路の敷設と維持というのは、おそろしいような大事業だ。カラー約50点。

スケジュール

2010年9月15日(水)〜2010年9月28日(火)

開館情報

時間
10:3018:30
休館日
日曜日
最終日は15:00まで、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は休館
入場料無料
会場銀座ニコンサロン(ニコンプラザ内)
http://www.nikon-image.com/activity/exhibition/salon/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座7-10-1 STRATA GINZA 1F ニコンプラザ銀座内
アクセス東京メトロ日比谷線・都営浅草線東銀座駅A3出口より徒歩3分
電話番号03-5537-1469
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します