終了した展覧会・イベントです

安島太佳由 「時代瞑(つむ)り~太平洋戦争激戦の島々」

銀座ニコンサロン(ニコンプラザ内)
終了しました

アーティスト

安島太佳由
太平洋戦争中、ガダルカナルやニューギニアなどの南太平洋の島々では、日米軍による激戦が繰りひろげられ、数多くの戦死者を出した。しかし、戦死した日本の兵士たちの7割が、戦闘死ではなく餓死や病死といった悲惨な戦場だったのである。そして今もなお100万人を超える兵士たちの遺骨は、この南冥の地で眠ったまま、いまだ故郷に帰ることすらできていない。戦争を知らない戦後世代が数多くを占める現在では、戦争記憶の風化が年々進み、このような大事なことが何もなかったかのように忘れ去られようとしている。

300万人以上の戦死者を出した先の戦争は、わずか60数年前のことである。この歴史上の大事件がそんなに簡単に忘れ去られ、語り継がれていかない状況は大問題だと思った作者は、このような危機意識を持ちながら、太平洋戦争の激戦の島々を訪ね歩いた。

本展は、プロジェクト「若い世代に語り継ぐ 戦争の記憶」の企画作品として発表するもので、作者は、一人でも多くの若い世代の人たちに見てもらい、戦争の事実を知り、その愚かさ、悲惨さ、そして命の尊さを共に考える機会にできればと願っている。モノクロ約45点。

スケジュール

2010年4月14日(水)〜2010年4月27日(火)

開館情報

時間
10:3018:30
休館日
日曜日
最終日は15:00まで、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は休館
入場料無料
会場銀座ニコンサロン(ニコンプラザ内)
http://www.nikon-image.com/activity/exhibition/salon/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座7-10-1 STRATA GINZA 1F ニコンプラザ銀座内
アクセス東京メトロ日比谷線・都営浅草線東銀座駅A3出口より徒歩3分
電話番号03-5537-1469
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します