終了した展覧会・イベントです

管啓次郎 + 杉田敦 「多島海とポスト・コロニアリズム」

アート・&・リバー・バンク
終了しました

アーティスト

管啓次郎、杉田敦
“who you know? who knows you?” のベースとなったプログラム、video exchange program
は、国別の討議というかたちで、他者理解の困難さを探究しようという試みである。ただこの試みは、他者を都合のいい意味の下に組み伏せようとする「理解」を目指すものではない。むしろ、そうした地点からどれだけ遠ざかることができるのかということを試そうとするものである。エドゥアール・グリッサンが指摘するように、他者を不透明なままにしておくことこそが、世界の多様性を延命してくれる。いたずらなグローバリゼーションではなく、多様なるもののなかでこそ、共に生き、建設し、リスクを冒すことも可能になる。誤解を恐れずに言えば、きっと、他者のことは知らなくてもいい。知るべきではない?

いや、そうじゃない。知ったような気になるべきではないのだ。そしてその不透明性を深く呼吸する術を手にすること。video exchange program は、そこに向かっている。

スケジュール

2010年3月7日(日)〜2010年3月6日(土)

開館情報

時間
13:0019:00
休館日
月曜日、火曜日
入場料無料
会場アート・&・リバー・バンク
http://art-and-river-bank.net/
住所〒145-0071 東京都大田区田園調布1-55-20 浅間ビル 206
アクセス東急東横線多摩川駅より徒歩3分
電話番号03-3721-9421
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します