終了した展覧会・イベントです

今城純 「over the silence」

GALLERY SPEAK FOR
終了しました

アーティスト

今城純
風景は多様な思いの受け皿です。十人十色の声なき風景写真は、それぞれの「生」の証明となる写し絵であり、時に私小説を読むような興奮さえ与えてくれます。

今城 純氏の撮る切ないまでに美しい風景は、光の"テクスチャー"や、"気"の力という、言葉では決してカバーできない領域への確信が支えているようです。風景や人々、それを包むオーラまでも損なわないよう、一つずつ丁寧に採取し、虚無にも静かに耳を傾けます。詩情を映画のごとく描きとめる天性の優しげな美意識も魅力ながら、凪の状態のままに封じ込められた光たちが、見る者の胸で一気にほどけて大きな風となる、そんな動的な解放力も持ち合わせています。

本展も今城氏らしい、静寂をモチーフにしたシリーズです。初めて冬の写真だけで構成する約40点の風景写真。昨冬、彼がスウェーデンからドイツ、エストニアまでを旅した際の新作です。いやおうなしに自己の本質と向き合う一人旅。通り過ぎる街々で、静寂が張り付いた名付けようもない光景に向き合いつつ、冷たく澄んだ空気の奥底に、彼は孤独のフィルターを通してこそ感応できる、確かな暖かさを見いだしていきます。冬のシチュエーションは、彼の写真美をより一層、研ぎ澄まし顕在化させています。

写真集「over the silence」も刊行し、本展会場にて先行発売される予定です。

スケジュール

2010年2月19日(金)〜2010年3月3日(水)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
木曜日
最終日は18:00まで
入場料無料
会場GALLERY SPEAK FOR
http://www.galleryspeakfor.com/
住所〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町28-2 SPEAK FOR 2F
アクセス東急東横線代官山駅正面口より徒歩2分
電話番号03-5459-6385
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します