ロトチェンコ + ステパーノワ 「ロシア構成主義のまなざし」

東京都庭園美術館

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20世紀初め、芸術革新の機運がヨーロッパのあちこちで起こります。ロシアも例外ではありません。1910年代半ばには、具体的な対象がまったく描かれない、いわゆる「無対象絵画」を制作したカジミール・マレーヴィチ(1878-1935)や、木や鉄やガラスなどの素材を組み合わせ、レリーフ状の作品を制作したウラジーミル・タトリン(1885-1953)の手で、西欧諸国以上に過激な作品が生まれてきます。1917年に勃発したロシア革命は、さらにこの動きに拍車をかけます。ボリシェヴィキによる革命は専制政治を打ち倒し、労働者と農民の手に権力を奪取し、新しい社会を作ろうとするもので、世界中に衝撃を与えました。芸術家たちもそうした時代に呼応するかのように、芸術の革命を目指し、突き進んでいったのです。
 
かれらは絵画の革新を推し進める一方で、芸術の世界のみに閉じこもることなく、生産の現場とつながり、積極的に社会と関わり、日常生活のなかに芸術を持ち込もうとします。この新たな動向、「構成主義」を担った芸術家こそ、アレクサンドル・ロトチェンコ(1891-1956)とその妻であり、芸術上のパートナーであったワルワーラ・ステパーノワ(1894-1958)でした。かれらが何を見つめ、何を目指し、何を夢見たかを、ロシア国立プーシキン美術館とロトチェンコ・ステパーノワ・アーカイヴ所蔵のふたりの作品170点により紹介します。

航空学の発達を思い描いていたロトチェンコは、航空会社のポスターなどもデザインしました。本展ではそれにちなみ、飛行機模様がプリントされた服装(ネクタイ、スカーフも含む)でご来館されたお客様は展覧会観覧料より100円をお引きします。

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スケジュール

2010年04月24日 ~ 2010年06月20日
休館日: 4/28, 5/12,5/26, 6/9

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Reviews

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“Aleksandr Rodchenko & Varvara Stepanova: Visions of Constructivism” at the Teien Art Museum.

cbliddell: (2010-05-17)

There are Reds under the beds at Meguro's palatial Teien Art Museum

by C.B.Liddell

With his intense, steely glare, muscular physique and shaven head, the Soviet artist and designer Aleksandr Rodchenko would have made the perfect Bond villain: “No, Mr. Bond, I don’t expect you to understand post-revolutionary Soviet art. I expect you to die!”...READ MORE>> http://metropolis.co.jp/arts/art-reviews/rodchenko-stepanova-visions-of-constructivism/

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