終了した展覧会・イベントです

小林正人 「LOVE もっとひどい絵を  美しい絵 愛を口にする以上」

シュウゴアーツ
終了しました

アーティスト

小林正人
シュウゴアーツでは小林正人の新作展”LOVE もっとひどい絵を  美しい絵 愛を口にする以上”を開催いたします。小林は絵画がどのように存在しうるか、その可能性を押し広げてきた希有な作家です。今回の展覧会では、小林がペアとよぶ、2点1組を前提に制作された作品を展示いたします。ただしその2つの作品には対比や相似といった外見上の関係性や、2つそろって初めて意味をなすといった内容的な関係性はまったく存在しません。絵の具の塊によって形作られた女性の顔と横たわるヌード、膨らみをもった光輝くキャンバスと裸体の立像、そして未だペアの存在しない、こちらをまっすぐ見据える赤い目と青い目の人物。

これらの作品に現れている不必要なまでの絵の具の盛り上がりや投げつけられた絵の具、そしてキャンバスを木枠に張りながら描くことによってできる襞や折れなどが慣習、偏見といったことから離れた即興的な行為の痕跡をとどめています。そこでの徹底した即興性には予定調和や絵画の前提といったものが微塵も感じられません。この純粋な、純度の高い表現が小林の意志を信じさせる力を生み出しています。だからこそ小林が”愛”とよぶ、二つのものの間の説明不可能な結びつきを私たちはそこに見いだすことができるのです。

私たちが現代において芸術が可能であり、それを本当に信じることができるとしたらそれは”ひどい絵”によってなのかもしれません。

[画像: 小林正人「LOVE(部分)」(2010) キャンバスに油彩、アクリル絵具、板 119x125x5cm ]

スケジュール

2010年9月18日(土)〜2010年10月23日(土)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場シュウゴアーツ
http://www.shugoarts.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-5-24 complex665 2F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅1b出口より徒歩2分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅7番出口より徒歩8分、東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口より徒歩11分
電話番号03-6447-2234
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します