終了した展覧会・イベントです

大竹司 「ビニル」

山本現代
終了しました

アーティスト

大竹司
三年半ぶりとなります今回の個展では、新作ペインティングと切り絵をご紹介いたします。
大竹は日常に紛れた奇妙なもの、「知らない間に生活に入り込んでいるというか、なんとなく受け入れてきた奇妙な関係や、微妙なものに興味がある」といいます。
 たとえば「Medusa」(2009)では、あたかも自然の風景の断面のように地上/地中世界が描かれています。擬人化された極彩色の虫たちは明らかに過剰ですが、「あるのかもしれない」風景とも言えます。大竹は、日常から少しずれた風景、もしくは日常の中に紛れ込んでいる奇妙なオブジェクトを拾集し、まるで「ビニル」の中に詰めたように配置することでひとつに統一していきます。それは本来ならば隣り合わせにならないようなものの集合体、もしくは日常見過ごしてきた風景であり、不穏さを強調することで独特の世界観を形成しています。
 また新作の切り絵「CAROL」(2009)では、デフォルメされた動物たちの中心に三つ編みの骸骨の少女が仁王立ちしているという大竹独自の、不思議な設定による世界が広がっています。作品の一部にマットなアクリルを被せることでクリアに見える部分とぼやけて見える部分を作り出しており、2Dの切り絵に「ぼかし」を発生させることでさらに奥行きのある歪んだ、曖昧な世界へと変化させています。

スケジュール

2010年1月9日(土)〜2010年2月6日(土)

開館情報

時間
11:0018:00
金曜日は20:00まで
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場山本現代
http://yamamotogendai.org/
住所〒140-0002 東京都品川区東品川1-33-10 TERRADA ART COMPLEX 3F
アクセス東京モノレール・りんかい線天王洲アイル駅より徒歩8分、JR品川駅港南口3番乗り場より都営バス(八潮パークタウン行き、品91)「天王洲橋」下車徒歩3分
電話番号03-6433-2988
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します