終了した展覧会・イベントです

遠藤利克 「欲動⇔空洞」

代官山ヒルサイドフォーラム
終了しました

アーティスト

遠藤利克
1970年代から剛直な彫刻作品をつくり続けている遠藤利克。少年期、地元の仏師に弟子入りして一刀彫を身につけた遠藤は、名古屋市造形芸術短期大学彫刻科の卒業制作において既に、作品の一部に火を放ち、なかば偶然にではあるが供犠のイメージを立ち上げる試みを行っていた。その後、中原佑介のキュレーションによる第10回東京ビエンナーレ『人間と物質』展を愛知で見て、何かが自分の中で動きだしたという。いわゆる「もの派」と同じように物質感を前面に押し出そうとしながらも、遠藤の問題意識は物質の背後にある身体感覚や物語性を追求する方向へと向っていった。

今回展示される新作「水路」および「空洞説―木の船」「空洞説・2010 AKIYAMA」もその延長上にある。「空洞説・2010 AKIYAMA」において、内側と外側は完全に仕切られ、内部は閉じられた空洞となって外側からは内部がまったく見えない。見るものはその空洞の内側を想像し、意味づけしようとするだろう。 11メートルの長さをもつ木の船は、炭化されて彼岸の世界にむかう死のイメージを喚起させるかもしれない。「水路」もまた、一種の通過儀礼である燃やす行為を経て、この夏作品となった。焼かれたのは新潟県妻有地方、2003年に遠藤が鉄板で大地を区切り、水を封じ込めた常設作品「みえない水」(妻有トリエンナーレ2003)にほど近い場所である。

ヒルサイドフォーラムの空間の中でこれらの作品の前に立つとき、我々は眼にうつるものだけでなく、作品に結実した時間の積層そのものをみいだすのではないだろうか。

スケジュール

2010年8月17日(火)〜2010年9月5日(日)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
入場料500円、中学生以下無料
会場代官山ヒルサイドフォーラム
http://www.hillsideterrace.com/
住所〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町18-8
アクセス東急東横線代官山駅より徒歩3分
電話番号03-5489-3705
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します