終了した展覧会・イベントです

鈴木浩之 「地球観測日和」

art space kimura ASK?
終了しました

アーティスト

鈴木浩之
遠く宇宙からカメラを構え、金沢の休日を写そうと思い、5月1日を選んで撮影を行った。NHKニュースを通じて事前の告知が行われ、この撮影の同日同時間帯に地上で撮られた約2000枚の写真が、市内の多くの協力者から届けられた。上空からの撮影の為に、地球観測衛星への観測要求を行い、地上での撮影においては金沢を良く知る市民の協力を得て、衛星による観測写真と地上での撮影の時間をシンクロさせた映像作品"Kanazawa/May 1, 2010"が完成した。

地球観測衛星への観測要求を伴うアートは、大きな可能性を持っている。ナム・ジュン・パイクが「サテライト・アート」で用いた映像の中継地点としての人工衛星は、時代とともにその役割が多様化している。現在では様々なセンサーを駆使して映像を生み出すカメラが運用され、我々の日常を捉える眼として常に上空を巡っている。この視点は、人それぞれの生活域の認識や大地と人との関係性に対する考察に強い影響を与える可能性を秘めている。衛星の機能の変化と共に、サテライト・アートも徐々に変化しているのではないだろうか。

今回のプロジェクトにはERSDACの協力が不可欠だった。サポートが充実し、全面的なバックアップが得られた。金沢市民、金沢在住のアーティストの協力は、このプロジェクトの意義を高めた。金沢美術工芸大学の学生、及び教職員の有志により、この活動が大きく前進した。

スケジュール

2010年7月5日(月)〜2010年7月18日(日)

開館情報

時間
11:3019:00
休館日
日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://web.me.com/settimo20019/Kanazawa_Satellite_Art_Project/
会場art space kimura ASK?
http://www.kb-net.com/ask
住所〒104-0031 東京都中央区京橋3-6-5 木邑ビル 2F, B1F
アクセス東京メトロ銀座線京橋駅1番出口より徒歩1分、都営浅草線宝町駅A3番出口より徒歩2分、JR東京駅八重洲南口より徒歩10分
電話番号03-5524-0771
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します