終了した展覧会・イベントです

腰塚光晃 「Japanese」

GALLERY SPEAK FOR
終了しました

アーティスト

腰塚光晃
光と色彩、その無限の組み合わせを自在に操って、ファッション写真のデザイン至上主義ともいえる流れを堅守してきたのが、腰塚光晃氏です。画面上に輝く色はグラフィックな規律に溢れ、人物の存在感は、まるで絵筆で描かれたようにグラマラスでリッチ。Perfumeや安室奈美恵らポップスターたちへ、スターダムに相応しい同時代性と奥行きのあるオーラを与えてきました。旺盛な実験精神や楽しい着想力も彼ならではの持ち味です。

本展は、腰塚氏が9月にリリースする写真集「Japanese」の内容を受けるものです。ここ数年興味を引かれ、ライフワークとして撮り続けてきた着物の型紙シリーズをはじめ、ランドスケープ、ライトペインティング、スティルライフなど、多様なスタイルの約50点で構成。ふだんの彼のファッション写真やポートレートとは違ったモチーフばかりですが、彼自身、この写真集を「自分自身の集大成」と位置づけるように、その"色彩の工芸家"たる美意識の核心を吐露するイメージばかりが選ばれます。「日本人であることの意味、それに相応しい写真表現について、キャリアのスタート時点から意識してきた」という彼は、タイトルも「Japanese」と名付けました。

「Japanese」は52枚の写真シートで構成され、書籍でありながらパッケージそのものがフレームになっており、インテリアとしての機能も兼ねるユニークな造本になっています。今後は様々なフォトグラファーやクリエイターが参加できるアート写真集シリーズとして定期発刊していく計画です。
 ライトジェットプリントによるオリジナル作品は、20,000円台を中心とする購入しやすい価格帯となります。

スケジュール

2010年9月3日(金)〜2010年9月15日(水)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
木曜日
最終日は18:00まで
入場料無料
会場GALLERY SPEAK FOR
http://www.galleryspeakfor.com/
住所〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町28-2 SPEAK FOR 2F
アクセス東急東横線代官山駅正面口より徒歩2分
電話番号03-5459-6385
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します