終了した展覧会・イベントです

早川祐太 + ジェームス・ウェリング 「Flow (at Ambiguous Gallery)」

ワコウ・ワークス・オブ・アート
終了しました

アーティスト

早川祐太、ジェームス・ウェリング
このたび、ワコウ・ワークス・オブ・アートは、"Flow"と題して、早川祐太とジェームズ・ウェリングの二人展を開催いたします。早川祐太は、重力や空気、水の表面張力といった「現象」を作品として展開します。不自然なバランスで均等を保って宙に浮く薄い物体や、立体のように見えるうつろな像など、早川によってつくられたアナログ的な装置によって浮かびあがる現象は、繊細ながらも凛とする存在感を生み出します。普段意識することのないけれど、確かに存在するものと対峙するとき、鑑賞者は自分も現象の中に包みこまれている感覚を憶えます。ジェームズ・ウェリングはこれまで一貫して「写真とはなにか」を問いながら制作をしています。アルミホイルやベルベットを用いた抽象的な写真、日常的断片を写したモノクロ写真、光のグラデーションで見せるフォトグラムなど、30年以上に渡り多様な作品を発表してきました。アナログかデジタルか、カメラを使用するかしないかを問わず、光、影、時間をコントロールすることに重点を置き、写真表現に対する実験的なアプローチを続けています。写真の本質を追求したその画面は、そこに写る被写体だけでは完結せず、その背景に存在する不可視なる対象へと広がっていきます。早川の立体作品、ウェリングの写真作品、それぞれ異なるメディアによる作品が新たな視覚体験をもたらし、世界の成り立ちに思いを至らせ、その隅々に存在するさまざまな現象を知覚する喜びへと鑑賞者をいざないます。

スケジュール

2010年7月2日(金)〜2010年8月7日(土)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
日曜日、月曜日、祝日
入場料無料
会場ワコウ・ワークス・オブ・アート
https://www.wako-art.jp/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル3F
アクセス都営大江戸線・東京メトロ日比谷線六本木駅1a・1b出口より徒歩1分
電話番号03-6447-1820
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します