終了した展覧会・イベントです

「万華鏡ファンタジー」展

ニコンサロンbis
終了しました

アーティスト

大関通夫、松野日出男、進藤博子
万華鏡を回すと美しい幾何学模様が変化する様子はまさにマジックの世界だ。わくわくするようなこの体験を写真に記録したい――作者たちは身近な花や草木、風景を被写体として万華鏡写真の撮影計画を立てた。

見慣れた花が万華鏡越しに見ると、まるで別世界の華やかさに変化し、夜空の花火はミラーマジックで、その華やかさを何倍にも増幅させた。

万華鏡は現実の世界を驚異の別世界に変換するファンタジー創造装置である。ただ、被写体に万華鏡を近づけて撮影すると、不要な周囲が写り込んで、画面が複雑になることが多い。狙い通りの幾何学模様を得るために、花を撮影したリバーサルフィルムをビューアーに載せて、万華鏡を通して撮影するという工夫が必要だった。

作品には、フィルムの原画からどんな幾何学模様が現れるか、想像を超える幻想の世界が待っている。カラー45点。

スケジュール

2010年5月25日(火)〜2010年5月31日(月)

開館情報

時間
10:3018:30
休館日
最終日は15:00まで、休館日:年末年始、2月11日・12日、8月の第三日曜日とその翌日
入場料無料
会場ニコンサロンbis
http://www.nikon-image.com/activity/salon/schedule/index.htm
住所〒163-1528 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー28階 ニコンプラザ新宿内
アクセス新宿駅徒歩10分
電話番号03-3344-0565
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します