終了した展覧会・イベントです

「Microcosm: Kanazawa Satellite Art Project 2010」展

art space kimura ASK?
終了しました

アーティスト

鈴木浩之
今回の展示では、Kanazawa Satellite Art Project 第2期に実施した10月と11月撮影の2枚の衛星写真をコンピュータ上で重ね、その差を抽出した画像に現れた点の集積を「星空」に見立てた平面作品「Microcosm」を発表します。地球の周りを飛ぶ人工衛星から、金沢が2回異なる日に観測されるのを待ち、それぞれの日の観測データの差を可視化した画像を作成します。すると、その画像には人間の生活や行動によって生じた地上の様々な構造や形態の変化の強弱がドットの明暗や大きさに変換されて現れます。

この人間の活動の痕跡を地上に広がる星空に見立てた作品が本作であり、これを象徴するタイトルとして「Microcosm」(小宇宙)というタイトルをつけました。また、会場では、地上での活動の様子を実物の反射板の展示と共に写真で紹介します。加えて金沢市内小学校3校と10月に行った太陽光の反射を利用した実験の様子についてその概要を写真等と共に紹介します。

星のように見える白い点は、2010年10月14日と11月29日の両日に地球観測衛星が観測した同じ地点の観測データをコンピュータ上で重ねた時に差が強く現れるポイントで、例えば車両の移動や植生の変化等が影響する。画像中央の比較的強い点は、金沢市内で行った地球観測衛星に対するマイクロ波反射実験の結果反応を表している。画像中央の文字列のうち「WGS84」は「世界測地系」という緯度経度の測り方の名称で、そのあとに続く数値は、実験を行った場所の世界測地系の緯度と経度を10進法で表したもの。

スケジュール

2011年2月14日(月)〜2011年2月27日(日)

開館情報

時間
11:3019:00
休館日
日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://www2.kb2-unet.ocn.ne.jp/ask/2011/suzuki.htm
会場art space kimura ASK?
http://www.kb-net.com/ask
住所〒104-0031 東京都中央区京橋3-6-5 木邑ビル 2F, B1F
アクセス東京メトロ銀座線京橋駅1番出口より徒歩1分、都営浅草線宝町駅A3番出口より徒歩2分、JR東京駅八重洲南口より徒歩10分
電話番号03-5524-0771
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します