終了した展覧会・イベントです

「和紙でおりなす日本のこころ 連鶴・折形・和紙人形」 展

世田谷文化生活情報センター 生活工房
終了しました

アーティスト

奥田房子
日本の四季と豊かな風土が産み出す和紙は日本人の文化・芸術・生活全般に影響を色濃く与えました。今回の展覧会は、江戸の風物詩を描いた和紙人形、夏文様の千代紙などをご紹介しながら、季節感を演出する和紙文化に触れます。職人たちが心を込めて一枚一枚丹念に漉きあげ、1500年の歴史を誇る「和紙」についてご紹介します。

和紙文化の代表である礼法としての折形文化、折り紙文化の結晶である連鶴、そしてその時代の人々の生活を表現した和紙人形。それは美しさだけではなく、日本の生活様式において機能的で調和のとれた文化として、古来より伝承されてきました。そして何よりも、自然と共存してきた日本人は、環境にやさしい知恵をたくさん持っています。

今回は、それぞれの作品と夏文様の千代紙をご紹介しながら、季節感を演出する和紙文化に触れます。この夏、季節、歳時記とともに歩んできた日本の伝統美を感じながら、これから私たちが選択すべきライフ・スタイルについてのヒントを見つけてみてはいかがでしょうか。

【関連イベント】
「夏文様を折る おりがみでみる和紙文化」
一枚の和紙から複数の鶴を折り込む連鶴など、和紙文化にこめられた心遣いを学びながら、折る楽しみを体験するセミナーです。
8月6日(土) 14:00〜16:00
会場: セミナールーム 
講師: 小林一夫(お茶の水・おりがみ会館館長)
参加費: 大人1000円 学生800円 定員: 50名(先着順)  
申込: 電話またはメールにて。電話: 03-5432-1543 メール: info@setagaya-ldc.net

スケジュール

2011年7月16日(土)〜2011年8月14日(日)

開館情報

時間
9:0021:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
年末年始休館
備考
開場時間: 9:00〜20:00
入場料
展覧会URLhttp://www.setagaya-ldc.net/modules/events/event_detail.php?id=344
会場世田谷文化生活情報センター 生活工房
https://www.setagaya-ldc.net/
住所〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー内
アクセス東急田園都市線・東急世田谷線三軒茶屋駅直結
電話番号03-5432-1543
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します