終了した展覧会・イベントです

谷敦志 「ポップでフェティッシュな日常が今日もダラダラ続く!」

ポスターハリスギャラリー
終了しました

アーティスト

谷敦志
谷敦志(たに・あつし)は一貫して人間の肉体を作品化し続けてきたアーティストです。彼の作品に登場する肉体はボンデージやタトゥによって異化され、ルーペを通して異様に拡大され、金属に乱反射して歪められ、手術器具や風変わりなガジェットに覆い尽くされ、またある時はその重力を失って浮遊し、飛び散っていきます。肉体が精神を閉じ込める牢獄に過ぎないとしたら、人はその哀れな精神をどのようにして解き放つことができるのか。谷敦志の作品はそんな問い掛けを見る者に、そして自らに投げかけているようです。今回の個展「ポップでフェティッシュな日常が今日もダラダラ続く!」ではラテックスやチューブから成る鈍い質感の物体やシャイニーなテキスタイルが肉体に執拗にまとわりつき、それに反発するモデルの肉体との間で不思議なフォルムを形作っています。そしてモデルたちは得体の知れないオブジェにその身を包まれるという奇妙な体験に遭遇しながらも、なぜかそれぞれに「大丈夫」な空気感を漂わせています。3.11以降、何か事あるごとに私たちが感じる、世界に対する違和感や諦念。そして破滅と背中合わせの危機(クライシス)と併走する日々から滲み出してくる、人間の根源的な生命力と黒い笑いが、「ポップでフェティッシュな日常が今日もダラダラ続く!」に出展される作品群では見事に表現されています。

スケジュール

2011年8月27日(土)〜2011年9月5日(月)

開館情報

休館日
イベントにより異なる。
備考
開場時間: 13:00〜19:00
入場料
会場ポスターハリスギャラリー
http://posterharis.com/
住所〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-26-18 朝香ビル 103
アクセスJR渋谷駅ハチ公口より徒歩7分
電話番号03-5456-7218
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します