渡辺真子 「KIRAMEKI」

バンビナート・ギャラリー

poster for 渡辺真子 「KIRAMEKI」

このイベントは終了しました。

このたび、Bambinart Galleryでは12月16日(金)から12月25日(日)まで、渡辺真子個展「KIRAMEKI」を開催いたします。

東京生まれの渡辺真子(通称:まこぷり)は、東京藝術大学を卒業後、同大大学院で版画を専攻し、2010年に東京藝術大学大学院を修了しました。在学時より作品には、「キラキラ」「ピンク」「お姫様」といった女の子要素が満載で、現在ではアイドルユニット「フルーツ☆パンチ」のストロベリィとして、ライブアイドルとしての活動も展開しています。

ライブアイドルは、営利目的としての芸能活動よりハードルが低い分、経済活動というよりは表現することが本望なのでしょう、バラエティーに富んだ個性的なアイドルが多く存在しています。またトーキョーワンダーサイト本郷で開催中(12月25日まで)の会田誠「美術であろうとなかろうと」では、渡辺真子が中心となった「TEAMまこぷり」が会場の1Fをインスタレーションで埋め尽くしています。TEAMまこぷりは、渡辺のお友達関係を中心にオーガナイズする女の子限定のアートユニット。あらゆるジャンルの女の子たちが、お互いに可愛いとリスペクトしあえる関係の中で、作品がコラボレートされています。

幼少時より可愛らしい洋服を着て、可愛らしい仕草で大人を魅了する"女の子らしい"女の子として育てられた渡辺にとって、可愛らしくあるということは、消費される性としての女性を浮き彫りにすることが目的ではなく、結果として、進化したリベラル・フェミニズム的で尊重された「自由」の象徴としての「女の子」であり続けることが重要なのです。

メディア

スケジュール

2011年12月16日 ~ 2011年12月25日

アーティスト

渡辺真子

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use